人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

実家の新潟について

実家の新潟について_f0128516_0584715.jpg私の実家がある新潟では今、地震の余波が毎日のニュースになっているようです。
そのニュースの中心が新潟の中越地方にある柏崎刈羽原子力発電所。どのくらいの方がご存知でしょうか?新潟県の電力会社は、「東北電力」。この柏崎の原子力発電所は「東京電力」のものでここで作られた電力は、首都圏に送られています。なのでこの発電所が全部停止しても新潟県民には何ら関係ありません。止まってくれた方が、放射能漏れの恐怖におびえることなく生活できてよろしい。なぜ首都圏の電力を新潟で作るのでしょう?まして、断層の真上の地震が多発するこの地域にて、世界最大の原子力発電所を作った?誰がここを選んだ?まさか、田中角栄元首相?
ちなみに私の実家のある町は東北電力が所有する東新潟火力発電所(写真)があります。熱効率が50%を超える世界最高クラスの性能を持っているそうで、昔は石油を原料にしていたが、今ではLNGのみです。こちらが出来たのが私の生まれた年で、小さい頃から海といえばこのタンクと煙突をセットで連想していました。。。

昨日の建築話とここに出てきた田中角栄元首相からこぼれ話。このお方、建築士第一号です。議員になる前には自分で設立した設計事務所で仕事をしてまして、議員立法で建築士制度を作って、自らが第1号になったという訳です。事務所の家主の娘さんと結婚し、真紀子氏が誕生。

へぇ~と感心されたみなさん、新潟への義援金よろしくお願いいたします。
by kozyandma | 2007-07-22 01:03 | 日本
<< Term2のお休み16日目(最終日) Term2のお休み15日目 >>