人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

Melbourne Cup ~メルボルンカップ

Melbourne Cup ~メルボルンカップ_f0128516_1741368.jpg
Melbourne Cup(メルボルンカップ)は毎年11月の第一火曜日にMelbourne(メルボルン)で開催されるオーストラリア最大の競馬レース。とても歴史深く1861年に初めて開催されてから今年で146年目を迎えました。MelbourneのあるVictoria州では本日祝日です。。。競馬でお休みってすごいね!でもここアデレードもアデレードカップは祝日ですけどね。
今日は先生たちも含めオーストラリア人は朝から浮かれております。昼ごろからレストランやパブには仮病欠勤したと思われる人らがおしゃれしてレース始まるのをビール飲みながら待ってたよ。
日本じゃ、毎週末競馬やってるし、おっさんらのやるしょうもないギャンブルなイメージあるよね?(スイマセヌ、私のイメージ)こちらでは、ギャンブルではなく大人のおしゃれな娯楽な感じ。
やっぱここは、英国の影響大ですな!
そのいい例が写真の女性たち(References: Flickrより、写真抜粋させていただきました)
この競馬場には厳しいドレスコードがあるらしい。(コレ、合ってる?英語のいろんな記事より集めた情報で訳間違ってたらスイマセン)女性は、フォーマルドレスに帽子。ド派手なもん、みなさんかぶってますよ。ミスコンもあるらしい。。。男性は、スーツ着用のネクタイ必須。

Melbourne Cup ~メルボルンカップ_f0128516_17353080.jpgで、今日は学校殆どのクラスが2時すぎ授業終了して、みんなで競馬観戦しましょう!となった。ぞろぞろ校外へ流れて行き、着いた先はスポーツパブ。満員。ビール飲んでできあがっている人も多数。で、お酒は飲んじゃダメね!って、学校のテレビでいいじゃん。。。先生らも馬券片手に観てました。コレ、いいの?!約3分で終了。えっ、1レースだけ?みんなコレを楽しみにしてたんだね。。。パブの外から窓越しにみんなを撮ってみた。小さい頃、父親が競馬に行く時は必ず付いて行きフランクフルト買ってもらってたな♪結果はコチラ
by kozyandma | 2007-11-06 18:37 | アデレード・オーストラリア
<< Standing at a c... An invitation t... >>