オーストラリア移住計画~まずはアデレードより’07

カテゴリ:Industry Placement( 60 )

お仕事、35日目

f0128516_1574636.jpg早いもんで、今日で11月も終わりね。。。こちらは年の瀬でバタバタな感じではなくクリスマスでウキウキ。
昨日はクリケットの試合があったらしく街にはすごい人・人・人っ!今朝Chef が昨日クリケットの試合があったから今日は忙しいよって予告。たかだか、クリケットと侮ってはいけない。Aussie が愛してやまないスポーツの1つ。はるばる遠くから観戦に来た人たちは昨夜泊ってるわけよ。
今朝のMorning Buffet のお客さん計
130人以上。朝ごはんですよ。。。
しかし、うまい具合に乗り切りました、2人で。Chef は、今日の私をベタ褒め。
フロントマネージャーもウインクしながら
Good girl! って言ってた。35歳だってこと知らないのよねぇ。この人には絶対知られてはいけない。内緒だっ!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-30 16:34 | Industry Placement

お仕事、34日目

f0128516_18593445.jpg5日ぶりの仕事は、忙しくはなかったけど久々で脚が棒だよ。。。しばらくは、仕事は土日のみ。平日の仕事探しますからとExecutive Chef に言ったから、平日夜はなくなった。私、仕事見つかるんだろうか?!知ってるよ、甘くはない。いくら料理が好きでも、英語ができなきゃね。
今日Bar 担当のウエイトレスは、いつもと違う人。わがままオーダー入ったので説明しようと、内線電話してきた。今入ったオーダーね、え~あ~。。。違うシェフに電話代わってだって。ネイティブでしょ!一度くらい、私に英語で説明トライしてもいいんじゃないの?私と喋ったことないのに、最初っから英語できないと思って諦めちゃったよ。そういうことでこっちは傷つくってことに気付いてよねぇ。で、電話受けたシェフから説明受けたけど、簡単じゃんかよ。そのぐらいのやりとりいつもしてるぞ。それわからなかったら、仕事できてないですよ~。結局は料理の腕ではなく、英語なのだ。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-29 19:01 | Industry Placement

お仕事、33日目

f0128516_19494432.jpg昨日今日と宿泊の団体様が多くて、
Morning buffet 大変だった。その上、
bar も12時からまたまた伝票止まらず。ウエイトレスの子が丁寧にも、「今からすっごいオーダー入るからよろしく!」って内線電話。本当にすごかった。しかも、一緒オーダーが多く、同時に数種類作る技がまだ未熟なんですけど。。。素直にChef にHelp! 他のChef も今日はどんだけ客いるねんっ!(実際は関西弁じゃないよ)て、言ってたぐらい。昨日今日と、ヘロヘロで休憩は取ったものの何も食べず。基本的に仕事の時は、朝ごはん食べる余裕もなく空腹で出勤してる。夜6時すぎの晩御飯が今日初の食べ物だった。
昨日はミスばかりで自分にがっかりしてたのChef に気付かれて、明日頑張ればいいじゃん!て励まされた。今朝は気持ちも一新してか、絶好調。よく頑張った!と
言ってもらいました。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-23 23:58 | Industry Placement

お仕事、32日目

f0128516_18183285.jpgハッとして起きたら、7時15分。寝坊ですけど、顔洗って眉毛だけ描いて10分で出発。いつもの場所に車を止めて、早歩きでセーフ!夜中に腕がかゆくて、寝た気がしない。。。それにここ数日ものすっごい寒い!なんでだ?!
今日も仕事で理不尽なことがあったけど書くのはやめておく。どうもChef の誰か、私のブログ見てるような気がして仕方ない。大組織の中で働くことの難しさやまだまだな若造らから不正確な仕事を教わることなど。最近いろいろ考えてた中、友達の韓国人の男の子がThe Lion Hotelのレストランセクションでの仕事をゲット!ここは、アデレードで一番有名なパブであり、レストランも有名。それ聞いたら、自分の大切なことに気付かされた。もちろん今は600時間の労働終わらせることが重要で、今の仕事を頑張って続けなきゃと思ってた。でも、私の中では来年の学校はどうでもよくなってる。永住権なんてどうでもいいのだ。ただ、Chef になりたいんだってこと。料理をすることが大好きなんだってこと。現場でいろんなこと学びたいのだ。だから、他での仕事探すことにしました!一応、履歴書に経歴と一緒に保証人(今のExecutive Chef )が必要なので、空いてる日も仕事したいからと言って保証人OKもらった。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-22 18:46 | Industry Placement

お仕事、31日目

f0128516_2321297.jpgレストランメニューが変わり、かなり手の込んだモノが多くてサーブするのに時間がかかってたみたい私以外のChef たち。お客さんも多くて、オーダー溜まりまくりなみなさん。もちろん、私もオーダー溜まりまくりだけどね。。。
他のなんか知ったこっちゃない!と言いたいところだけど、一緒にサーブするようになってる注文が多いのでお互い助け合い。日本の居酒屋とかみたく、注文したものがバラバラにサーブできれば簡単なのになぁ。みんなでシェアして食べる習慣がないんだよね。シェアしなくても、いろんなもの食べたいから料理かぶらないようにそれぞれ注文してお互いのつまみ食いするよね?日本人はさ。

掃除終了後ダイエットコークをコップ一杯一気飲み。旨いっ!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-19 23:08 | Industry Placement

お仕事、30日目

f0128516_17131080.jpgなんだか久々に働いたような感覚だった今日。モーニング Buffet も残り1時間というところで、猛烈な忙しさ。どんだけ宿泊客いるの?キッチン2人では無理で、早め出勤してきた Head Chef にヘルプ!
お客さんをかき分けて
Excuse me! 
料理の補充。手に持ってる料理見て、
So pretty!
Looks delicious!

と言ってくれるので、満面の笑みで
Enjoy it!
お客さんと話せるっていいよね。どんなものが食べたいかとか食べた感想を知ることができるからちょっと楽しい♪

午後から続々ときたChef たちに
Are you all right?って言われたんだけど、私のブログ読んでないよね?!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-16 17:21 | Industry Placement

お仕事、29日目

f0128516_044981.jpg今日はChef たちの顔見ると、少し強張ってたみたいよ私。笑わないし、全くしゃべらずに仕事した今日。これじゃあ、悪化していくのはわかってるけど変なところだけ正直なんだよね。。。ココにあった入れ物知らない?って、汚い使い終わったような入れ物すでに洗い場持っていきましたけど何か。すっごい高いダックの油だよ!って、私のエリアに黙って置いとくオマエが悪いんじゃ。masumi 捨てたよとブツブツと何やら他のChef に文句言ってる。知るか、ボケって感じ。F◎CK って言いながら鍋を捨て、怒り露わ。今日私が作った料理は、ちょっと塩辛いかもよ。だって泣きながら作ったもん。
ぐやじいぃ!!
まだ子供なApprentices どもの言うことなんか、気にすんな私。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-13 00:13 | Industry Placement

お仕事、28日目

f0128516_17545762.jpg昨夜あった結婚式の団体宿泊客がぞろぞろとMorning Buffet に来たので大変!でも土日の朝は、いつもと同じウエイトレスたちだからチームワーク良っ!Buffet はDockets 無いので口頭注文入ります。「masumi~、XX2個お願いね。」で
「Yes, sure. 」。ここでルームサービスの注文が入ってくるとえらいことに。。。
残り少なくなってきた料理はキッチンに戻し、交換もしくは補充。自分でレストランに見に行くこともできず、ウエイトレスが持ってきてくれ私が盛り付け、また持って行ってくれる。ありがたや(涙)
今日はいつも以上に感謝しちゃった。

仕事が終わったらやっぱりちょっと気持ちが落ちてる私。帰り道、素敵なバイオリンの音色。反戦・平和を願うイベント?みたいです。3人組みの女性が公園の東屋(←西洋ではなんと言うのか知らんが)でクラシックではなくカントリー調の曲を弾き語りしてた。
実は私、バイオリンの音色が大好きで習いたいんだよね。天気も良く、気持ちがいいので私もベンチに座って最後まで聴いちゃった。ん~、ちょっと癒されたかな。
誰か子供用のバイオリン譲ってくれないかな。。。それでも、高いんだよね?!全くの無知。
[PR]
by kozyandma | 2008-11-09 18:17 | Industry Placement

お仕事、27日目

f0128516_17344790.jpg朝の7時過ぎだというのに今日はCity は人も車もたくさん。しかも、土日のこの時間無いはずのバスがたくさん。。。そうだ、Credit Union Christmas Pageant !
(昨年の記事はコチラ)すでにパレードのルート上には場所取り合戦も終盤な感じ。スタートは9時半なので、椅子持参は当たり前っす!生憎の曇り空、途中小雨も降ったみたいね。 

ここからは、ものすご~くネガティブな内容なので嫌いな方は読まないでね。 ぶっちゃけいいChef ばかりじゃない。私のこと外人不法労働者のような扱いしてる人もいる。Dockets 溜まってテンパッテ仕事してるのに、コレ片付けろだの今じゃなくてもいいこと指示する。返事だけして、料理してるとMasumi! と怒鳴られる。今やれって。。。自分らは、仕込み時間だからのんびりおしゃべりして手が止まってるのに。悔しくて悲しくて切なくなる。そこは英語が未熟な私が悪いんだと歯を食いしばって自分の仕事をこなす。朝一緒のChef は12時で終了。その後が急に忙しくなるいつものパターンで、結局休憩なしだよ。タイムシートにサインもらう時にExecutive Chef にどうにかして休憩取れって怒られた。Chef が早く帰ってしまうのに、どうやって取れって言うの?と、今日ばかりは言い返した。ロッカー室に入った途端に涙が溢れて来て、止まらない。ホテルの外に出ても止まらないから、帽子を深々かぶって気持ちが落ち着くまで歩いた。今日は風が強くって、涙が風に飛ばされてた。悔しさでいっぱいだ。いいChef になって見返してやる!
[PR]
by kozyandma | 2008-11-08 18:05 | Industry Placement

お仕事、26日目 ~Melbourne Cup

f0128516_21205478.jpg朝9時からレストランオープンの12時までバタバタと仕込み開始!今日はレシピないので全てHead Chef の口頭指示で動き、なんとか12時前に終了した。
masumi もデザート盛り付け担当してねとExecutive Chef から言われちょっとテンション上がってきた私♪
盛りつけの見本を見せてもらったので、写真撮影。これが後に重要になるとは。。。
レストランオープンと同時にPetit fours(お茶うけ菓子とでも言うのかな)テーブル毎に準備し、Share Plate のお手伝い(左下写真)。メインコースのサービスキッチンはオープンスペースで私のいるところからは料理見えないので撮れなかった(悲)やっと出番!と言うところで休憩行って来なさいと命令。30分後戻るとデザート担当Chef テンパッてるしプレゼンも良くなく、「masumi が撮った写真見て盛り付けやり直し」とExecutive Chef に怒られてた。真ん中写真は、メインのビーフパイ(焼く前)で今日にちなんで蹄鉄(ていてつ)マーク入り!右下写真のようなドレスアップした人たちがレストランやパブに溢れてたけど、お祭りムードでみなちょっと飲み過ぎで無様だよ。。。
気がつけば、今日で6日連続勤務終了!お疲れ、わたし。
f0128516_21212722.jpg

[PR]
by kozyandma | 2008-11-04 22:01 | Industry Placement